神さまのような少年のような君へ

沼をのぞき込む間もなく気づいたら落ちている日々

2020年にハマったエンタメまとめ

2020年はわたしにとってのエンタメ元年であった。アイドルを推したり映画を観たりということはそれ以前もしていたけれど、その濃度がぐっと濃かった。2019年以前から継続して好きなものも含め、2020年のわたしの生活を彩ってくれた人、もの、こと等をメモしておく。

 

ジャニーズ

ここがホーム。社会人になってから唐突にハマったが、なんだかんだと3年以上が経った。

<現場>
・Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE
・関ジュ 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~
・虎者 NINJAPAN 2020
<配信>
〇Johnny's World Happy LIVE with YOU
 ・1日目 V6、King & Prince、嵐
 ・2日目 KAT-TUNSexy Zone関ジャニ∞
 ・3日目 Hey! Say! JUMP、NEWS、ジャニーズWEST
 ・4日目 Kis-My-Ft2A.B.C-Z
 ・5日目 ジャニーズJr.
 ・6日目 SixTONESSnow ManKinki Kids
 ・Jr. 祭り ~Wash Your Hands~
〇Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂
 ・川島如恵留
 ・中村海人
 ・松田元
 ・七五三掛龍也
 ・吉澤閑也
 ・松倉海斗
 ・宮近海斗
 ・IMPACTors
 ・HiHi Jets
〇Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~
 ・なにわの日
 ・ジャニーズWEST
 ・Aぇ! group
・第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私 ~ リモート剛で堂も初めましての陣 ~ 第一話?
・第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私 ~ リモート剛で堂も初めましての陣 ~ 第二話!
Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567
Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.
Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble

 

Travis Japan

2020年は実際の現場は少なかったもののトラジャ担としては充実していた。特にサマパラのソロコンはあまりに贅沢で、このタイミングでTravis Japanに出会っており、さらに好きである自分のことを全力でヨシヨシした。配信でなければ全員分のソロコンを見ることなど夢のまた夢。ありがたい話です。
またジャニーズJr.情報局の名義が初めて仕事をし、虎者を観劇することができた。それまで自分は生であるということにそこまで強くこだわらないタイプかと思っていたが、幕が上がる瞬間に感じたトキメキというには暴力的すぎるあの気持ちは忘れられない。2020年一番の思い出のひとつ。

 

ジャニーズWEST

いつも最前線で追いかけているわけではないながら、見るたびにやっぱり好きだなあ…を繰り返した。待っていたW troubleの内容が良く、またジャニーズWESTの良さが全面に出たコンサートだったのでめちゃくちゃに興奮した。
2019年の頭に好きになったがまだ現場に行けていない。生でジャニーズWESTを浴びたい。

 

Sexy Zone

聡ちゃん復帰ありがとうの思いでファンクラブに加入した(そうしようと決めていた)。リアルタイムの聡ちゃんを見ることにおいて若葉マークなのだが、毎度そのアイドル力の高さに平伏し平伏しという感じである。
ポプステを見てやっぱりセクゾの衣装はいいな〜といつも通りすぎる感想を抱いた。衣装だけでなくオープニング映像も「NOT FOUND」のジャケットも好きで、セクゾのアートワークが好きなんだとようやく悟った。

 

Snow Man

2019年に比べるとだいぶ見る頻度が減った。CDは買ってる。曲がそろいもそろってお洒落。私がジャニーズJr.だったらSnow Man先輩の曲で踊りたい。
たまにYouTubeを見るとその安定感に驚く。

 

関ジャニ∞

同じく2019年に比べるとだいぶ見る頻度が減った。
2017年に好きになって以降出ていなかったオリジナルアルバムがついに出る。楽しみ。

 

HiHi Jets

ジャニーズJr.チャンネル(HiTube)が面白く、Travis Japanの次に熱心に見た。
HiHi Jetsがカマしてる様を見るとヨッシャやったれやったれ!になる。
サマパラも面白かったな。

 

HiGH & LOW

ここから全てが始まった。2019年ザワ公開時にTwitterのタイムラインがザワで染まったので興味を持っており、Hulu契約を機に視聴。LDHの人を推さないように…(沼を増やすのが怖い…)と思っていたが、何がどうなったかその後LDHの全体を見る事態へと発展。こんなことなら明確な推しを作っておけばそのグループだけで済んだのでは…?と思うも後の祭り。むしろ現状に清々しいほどになんの後悔もない。
秋~冬にかけてはハイローを見ていた記憶しかない。己の欲のために毎日のようにレッレを流し、毎日のように雨宮兄弟に辛い思いを強いた。
ハイローによって気づかされてしまったが、私はデカいバイクがとてつもなく好きである。直近の夢はハーレーダビッドソンのバイクを購入すること(免許取得予定なし)である。

 

PRINCE OF LEGEND

Not for meか?と思いながらしっかり見たしわりとしっかりハマった。しっかりプリロワにまで手を出している。竜くん…(ヤンキーが好き)と思っていたが、最近は光輝くんが気になっています。

 

LDH

2020年「ビックリ!ハマりました」大賞受賞。ほとんど興味がなかったのに一気に転がり落ちた。人間先入観を捨てればなんでもやればできる。興味がなかったというのは語弊かも。視野に入ってなかった。
わたしへ。財布は1つしかないよ。忘れないで。

<配信>
〇LIVE×ONLINE IMAGINATION
 ・Day1 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
 ・Day8 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
・LIVE×ONLINE INFINITY "HALLOWEEN" Day1
・三代目JSB 10周年記念 LIVE×ONLINE "JSB HISTORY"
〇アベマLDH祭り LIVE×ONLINE
 ・THE RAMPAGE
 ・三代目JSB
 ・FANTASTICS
 ・COUNTDOWN 2020▶2021

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

10月のLOLから。16人も覚えられないよぉなどと抜かしていたが秒で覚えた。
最初は何も分からず見ていたが、見るうちに岩谷翔吾さんが目に入るようになりすぐに確信に変わった。岩谷翔吾さんのダンスが好きです!

 

三代目 J SOUL BROTHERS

LDHを知ろうと思い最初に聞いたのが三代目JSBEXILE TRIBE界のほぼ実家。
最近は三代目を見ると健二郎カワイイbotと化してしまう。

 

FANTASTICS from EXILE TRIBE

「ホリナツのカンムリ(仮)」や「FANTASTICS カジノ」を見るうちに好きになった。同郷贔屓なので。堀夏喜さんが一番好きなのかというとそうとも言い切れない。みんな好きです。
Travis JapanジャニーズWESTが好きな人はファンタが好きではないか?どうでしょうか?

 

BATTLE OF TOKYO

MVを見ることで信じられないほどの時間を溶かしたので1日1MV1回までの制限を自らに課すこととなった。
5年10年続くプロジェクトとは言っていたものの、自然消滅してしまっていないか…?私はBATTLE OF TOKYOに間に合わなかった女として一生を終えるのか…?と嘆きつつ一縷の望みに縋っていたところ、今日続報が出た。2021年が最高イヤーであることが約束されてしまった。生きるしかない。

 

Jr.EXILE

BOTもそうだけど、結局Jr.EXILEが好きなんだな。ドッジボールキングダム見たさにCLに加入しました。

 

7ORDER project

思いつきで見た「UNORDER」から。UNORDERがめちゃくちゃ良かったので、もしかしたら2020年ベスト配信ライブにUNORDERが選ばれる可能性すらある。
YouTubeが面白いとかダンスが良いとかバンドが良いとか色々好きなところはあるけれど、7ORDERを見ていると何よりも強く憧れの気持ちを抱く。1人の社会人として、7ORDERみたいに働けたらなと思う。

 

映画鑑賞

急にざっくりしてる。すいません。
例年であればせいぜい年に5~10本のところ、2020年は71本観た(途中死ぬほどハイローを繰り返し見るターンに入ったのでストップした)。
今年を楽しく過ごせた一番源流、最初の一滴的なところはこれだけ映画を観たところによるかもしれない。映画から新たな出会いへどんどんつながっていったと思う。
2021年もたくさん観たい。

 

Marvel Cinematic Universe

2019年の内にエンドゲームまで終えていたが、2020年もリピートした。他の映画を観ている中でもMCUの誰々だ!というのはかなりあったし、誰々が出てるのを観よう!で次観るものを選ぶこともあった。
「ブラック・ウィドウ」の延期は残念だったけれど、おかげさまでまだ楽しみなことを未来に残しておける。

 

ティモシー・シャラメ

「ストーリー・オブ・マイライフ」「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」と観たい作品に揃って出演していることで気になっていたが、「君の名前で僕を呼んで」「レディ・バード」を観てもっと見てみたくなった。

 

林遣都

「姉ちゃんの恋人」の写真が流れてきたのを見て突然好きじゃない?と思った。好きだった。(姉ちゃんの恋人は未視聴)
ハイロー観てたときはそこまで意識していなかったけれど、たしかに囚われの狂犬日向紀久さんのことが好きだった(特にTVドラマ版)。
林遣都好きの友人が姉ちゃんの恋人を見て「ドラマなのに本気で演技しやがってる林遣都」と言っていたのが面白かった。

 

おっさんずラブ

今さら見た。一時期鳴き声が「マキクン…」になった。本当に何も知らなかったので、部長とくっつくもんだと思ってたし、おかげさまで情緒メチャクチャになった。ありがとうございました。

 

精霊の守り人

20年近く前に原作を読んでいたが、2020年にドラマを見た。当時も本当に好きでよく読んでいたのだけれど、今見ても面白くて原点…と思った。新しく好きになった人(林遣都)から自分の原点へ回帰する趣深い体験だった。
美術がすごくてやっぱりNHKのモノ作りはすごいな~!と思った。

 

梨泰院クラス

面白かった。日本版パッケージのピンク率の高さからあまり興味を持てずにいた韓国ドラマのイメージが変わった。梨泰院クラスのパッケージはピンクじゃない。

 

今際の国のアリス

怖いのは得意じゃないと思っていたけれど秒で見終えた。シーズン2が楽しみ。

 

アンジュルム

「十人十色+」を視聴。絶対好きだなと確信を持ったものの、まだ追えていない。

 

Nizi Project

いつかしっかり見ようと思っていたのであえて避けていたが、結局年末の一気見スペシャルでちょっとかじった。実際のオーディションの様子を見てみようと思う。

 

 

今気になっているもの

D.LEAGUE、北村匠海、JO1、ゲームオブスローンズ、鬼滅の刃、呪術廻戦、FAKE MOTION、2gather

 

2021年も楽しい1年にするぞ!